忍者ブログ
Admin / Write / Res
何時か見える、最高の虹を見るためなら、…俺はどんな雨だって受けて見せる。
<< 09   2017/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


タイトルは単純にいいものが浮かばなかっただけ、うん、それだけ(



ちょっと今日愚痴っていいですかね…、いや、別にオフのこと吐きだしたいだけなんで気にする必要はないですが(


最近授業受けてて、「英語」の必要性が分からなくなりました。

いや、別に英語そのものが必要じゃないって思ってるわけじゃないんです。
唯、「英語の授業」に意味が見いだせなくなっただけでして…。


うん、取りあえず見て欲しい、っていうかこの授業をどう思うかだけ見て欲しいんです。




授業始め



新しい単元の単語を確認(←予習済みなので5分以内に終了



書かれているエッセイを先生が口頭で和訳



発音練習、先生が一文言う、その後に俺らが言う



隣の席の一緒といっしょに同じエッセイを言い合う



立ってその場で教科書音読一回



CDから流れる発音に合わせて一緒に同じ文をリピート



シャドーイング(教科書なしでCDの音のみで文を言う)



教科書見て言えてなかった部分確認



またシャドーイング



終了






…、…どんだけ発音練習ばっかりさせるんだ(

正直、こんだけ発音ばっかりやって何の利点になるのかもさっぱり分からない自分がいるわけで、
ぶっちゃけ、こんなの中間とか期末考査には何にも繋がってないし。

そもそもテストで実際に発音してみろなんて問題はないわけで…。



1,2年としたかない感じでやってきたけど、もう限界っす。  意味が分かりません。

俺はそんなことするくらいなら、英作文自分で書いたり、文法を勉強したりする方が好きだし、それの方が明らかに県模試とかでは役に立ってる。


県模試で何の役にも立たない授業をやってて何の意味があるんだって、本気で突っ込みたくなりました。


でもまぁ、実際に突っ込むことはないけど……。


しばらく、ちょっと英語の授業は聞かないことにして、その間自分で勉強してようかと思います。

参考書でも何でも持ってきて読んでる方がよっぽどためになる気がするし、教科書の訳なんて家に帰って来て20分もあれば余裕で終わるし、分からないところはメモして後で聞けばいいわけだし。


それで次の期末がどう転ぶかは分からないけど、ちょっとやってみようかななんて思います。



あのー…、素直にやめた方がいいって思ったら是非コメントでも何でもください。
まぁ、自分でも確信があってこの勉強法を始めるわけじゃないですし、

出来ることなら俺よりも人生経験のある方達からアドバイスをいただきたいって思ってますから…;


よし、吐けるだけ吐いたらなんかスッキリしたから、今からGalileo Galilei聞いてもっとテンション上げてくる(



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
えぇと、中学高校の英語教育ってそんなモンじゃないかな、と思う。
幸い僕は高校の時に良い先生に当たったから然程苦に思わなかったけど、中学の時はそんなに授業を聞いていた気はしないと思う。現に。
「英語を学ばせたい」んじゃなくて「英語という授業を受けさせたい」だけなんだよね、工夫しない先生ってのは。
愚痴じゃなくてこれは本当のところ。
頭の良い先生が頭の悪い生徒のことを理解しようとしないのとどっこいどっこいじゃないかなぁ、コレは。

僕の場合はどうやって解決したかって、中学の時だけど、英語はほとんど独学だった。
英語に興味は持っていたから、自分で文章を作って文構造を理解して、あぁ、此処をこの単語にすればこういう文章になるんだなって理解をしていたねー。だから文法の理解はやたらに得意。語彙力が無いから点数にならなかったけど。

問題は授業中読めって言われるコトを、全部が全部無駄に感じないコト。アレは逆に利用した方が良いぐらい。
てのも、ヴァンさんはスピーチとかやったコトがあるから分かると思うけど、文章作るのと発音できるのって結構直結してるんだよね、語学力の発達度に。
これも自分の例で悪いんだけど、英語を勉強し始めた当初に何をしたかって、ひたすら発音記号を正しく読めて、文章にした時の発音変化が出来るように勉強してたんだ。
これのお陰で単語を直に覚えるより短文中で覚えるコトの効率の良さを感じたからねー。DuoSelecetって単語短文集は大好きだったなぁ。
今でも口をついて出て来る文章は──
Have you made up your mind about what to do with the rest of the stuff?
(残り物をどうするか決めた?)

本当はその先生もそういう経験をしているからやっているのかもしれないね、分からないけど。
どちらにしろ自分のやり方ってのがあるから、どんな授業を受けていても工夫は自分次第。逆用する手を編み出すコトだって場合によっては可能だから。

学校のテストの点数が気になるんだったら先読みしちゃおう、「もうそんなトコロ理解してるから聞かなくても良い」ぐらいの勢いで。
そういう余裕があると実はそんなにテストって悪くならないんだよねー、秘儀じゃあないと思うけど。

但し、一つ言えるコトは──
推薦でも受けるつもりなら別として、実際大学に入るってのはその時勝負になっちゃうってコト。
僕が失敗したなって思ったのは、現役の時に大学に受かる為の勉強をあまりしていなかったってコトかなぁ。
長期プランで先読み先読みってのが結構大事だと思う。先見の明って言葉があるぐらいだし。

どうするかはヴァンさん次第。
何か協力できるコトがあったら言ってね、高校の勉強まで何かと見てたりするから塾講師でもないのに(…
自分がした苦労を他人にさせたくないっていう気持ちからです、聞きたいコトとかあったら遠慮なく聞いてねー?
ガーリィ 2009/11/13(Fri)01:09:27 編集
無題
いや、俺なんて発音すらせずにずっと英語は寝てましたしね←

ごめん、だけど1つだけ。

英語ってさ、読み書きできるのは勿論将来に向けて本当に活用したいのならば、ぺらぺら話せるようにならなきゃいけないんじゃないかな。
仮に俺が外交官になりました。
TOEICは900点です。
でもしゃべれません。
……話にならなくね?
正しい文法を身につけるのも大切だけど、発音も大切なんじゃないかな、って俺はそう思うな。

まぁ、考え方はいっぱいあるだろうけど……何かあったら話に乗るよ。
2009/11/13(Fri)08:15:45 編集
無題
がりさんの言ったように、読む力と文章を構成する力とは結構繋がってると思う。
それに、Kの言うように英語を将来使って行きたいと思うなら発音の練習も大事だよ。

……でも、これを見てたら文法とか語彙を疎かにし過ぎかなって思う。語彙とか文法とか表現が読めるようになっただけでも意味が汲み取れなかったら本末転倒だもん;
大体、語彙とか文法の勉強と読みの練習は「7:3」か「8:2」ぐらいだったかなと自分の勉強を思い返してみる(


『まず文を見る事で「目」を、書くことで「手」を、読むことで「口」と「耳」を使って覚えろ。』
高校で世話になった英語の先生が事あるごとに言った事だけど、信じてたのかって言われると微妙なんだけどさ(←
って言うのも、人間性疑いたくなるような問題発言が多かった訳で。 三年間担任だったんですけど、とまぁ俺が愚痴った所で仕方無いよねサーセン(……

実際、その方法(独学)で点を採ってた人を知ってるし、俺も独学だった部分は大きいよ。というか、人から言われた方法ばかりじゃ途中で飽きるなって思ってたから;

自分の勉強のスタイルを確立させたいなら、試してみる事も必要だよ。推薦を使って行こうと考えるならまだしも、一般で行こうと思うなら尚更だと思う。
その場合、期末だけじゃなくて模試も何回かはそのスタイルで試してみた方がいいんじゃないかな……出来るなら、実力を測れる機会まで。
だって、本番は“目の前の期末”じゃなくて“来年の入試”なんだから。

だから、自分に合った勉強方法を見つける為にあれこれ試してみるのはむしろ応援したいくらい。早めにそういのを考えて、見つけれたらそれだけ有利だもん、実際。


何かあればいつでも言ってくれていいから!
先の二方みたいに、この話がちゃんとした意見になってるかすら自信が無いんだ正直;(


ユータ 2009/11/13(Fri)11:13:06 編集
色々言ったけど;

槙原さんのハトマメも良かったら聞いてみて!
少しはスッキリするかもしれないから!←
ユータ 2009/11/13(Fri)12:18:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ヴァン
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1992/04/19
職業:
現役高校生
趣味:
パソコン・小説・ポケモン
自己紹介:
ヴァンという高校生が日頃のネタを愚痴感覚で更新していくブログ(…
好きなことは一杯あるけど、嫌いなことも一杯ある、判断が大雑把な奴(

音楽では、コブクロ、GreeeeN、嵐、galileo galilei、flumpoolなどなど色々。
でも、趣味の大部分を占めているのはポケモン。特にドラゴンタイプは大好き。

2010年に入り、いよいよ受験シーズン到来で、自分の夢を叶えるために、なんてカッコいい文章を並べながらこの一年精一杯努力をしていこうと誓ってます。

この一年が、勝負の年。
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/04 カイ]
[02/08 ユータ]
[01/12 けもらす]
[01/12 ゴン]
[01/10 サンライト]
つなビィ
↑100%自己満足ですから!(ぁ
twwiter
最新トラックバック
(10/03)
バーコード
アクセス解析
Copyright ©  No Rain No Rainbow   All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]