忍者ブログ
Admin / Write / Res
何時か見える、最高の虹を見るためなら、…俺はどんな雨だって受けて見せる。
<< 09   2017/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


別に誰か個人的に咎める対象がいるわけじゃないですよー。

ただ一応素人だけど、報道を勉強する一人のPLとして物申したくなった。それだけです。


オリンピック。 女子フィギュアスケートの結果が出ましたね。

真央ちゃん素晴らしかったです。銀メダル素晴らしいです。



確かに、素晴らしい成績ですよ、うん。


でもだからって、他の選手何か蔑ろにして真央ちゃんばっかり報道するのはどうかしてると思うんです。日本のニュース。
別にキム・ヨナを報道する韓国はいいですよ?
彼女は韓国で唯一のフィギュア選手だし、そりゃあれだけ国民が応援するのは正しい。ニュースになるのも正しい。


ただ、日本も負けじと真央対キム・ヨナばっかり報道してちゃだめでしょ。
他の選手だって頑張ってるんですよ。なんでもっと褒めたり応援してあげたり出来なかったんですか。

美姫だって鈴木だって、みんな凄いじゃないですか。美姫は二大会連続で出場してるし、鈴木のシンデレラストーリーは俺は本当にカッコいいなって思ってます。

なのにそんな話が一つも上がらないし、ニュースを見れば真央ちゃんとキム・ヨナだ勝つのはどっちだ、どっちが強いだ。

……どうして日本人は三人の舞姫のうちたった一人しか応援することが出来ないんだろう。


誰が美姫がどんな思いでこのヴァンクーヴァーに挑んでいるかを知ってるのか、誰が鈴木の初めてのオリンピックに挑む心境を知っているのか。

俺だったら、こんな偏った報道はしたくないな、書きたくないなって思った。



確信します、今日。すべてのフィギュア選手を平等に報道するニュースなんてありません。
明日もきっとないでしょう。




オリンピックが始まって、俺は全員の選手が頑張ってほしいと思っていた。
でも日本がこんな一人しか応援できないんじゃ、もうどうしようもないよ。




何より、俺が一番腸が煮えくりかえったのは、朝の顔であるあのニュース番組の男の司会者が言った一言。


『フィギュアでキム・ヨナに勝てるのは、…真央ちゃんしかいない!』

……ふざけないでください、貴方は日本全国の朝の顔なんですよ、少しは言動をわきまえてください。って電話してやりたかったです。







お粗末。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
「本当に幸せな時間でした」
インタビューで鈴木さんがこんな風に言ってた……のかな、ちょっとあやふやでさーせん><;(

摂食障害、だっけ…一時期は異常なぐらいに痩せてしまったんだけど、克服して復活したんだよね。申し訳ないけど、簡単にしか俺はその話を知らないや;
ただ、あの人は本当に他の人とは違って純粋に滑りを楽しんでるように見えて好きだった。

男子フィギュアの高橋さん、スピードスケートの加藤さん、普通なら引退しかねない怪我とか病気から復活した。

織田信成だって、飲酒運転で捕まって謹慎処分受けてた時期があった。

美姫も真央もスランプになってドン底を見た筈だし。金メダルを取ったキムヨナだって、周りの期待によく潰されなかったなって思う。

カナダのロシェットだって、直前に母親を亡くしながらもリンクに立って銅メダルを取った。

アメリカのフラットだって、まだ学生だから物理の試験の為に開会式が終わってから一回帰国するっていうハードスケジュールだったし。

グルジアのゲデバニシビリは、戦争で国から離れていて練習どころじゃなかった時期があったらしいし…。

最後の三人は女子フィギュアの人だけど、まだ知らないだけでこんな話は掘ったら幾らでも出てくる筈だよ。

……けど、確かに「真央vsヨナ」ってのは回りが一番気にしてた事だろうし、言い方は悪いけど十分なネタになる。テレビだって視聴率稼ぎたいだろうしね。
その辺はまだ納得してたけど、流石に終わってから違う局で二人の点数を分析したり比べたりして、ヨナの点数にケチつけてたのには萎えたなぁ……;

選手にとっては本当に、最初に書いた鈴木さんの言葉のまんまだと思う。ずっと練習して、その成果を世界中の強豪を相手に存分に発揮できる最高の舞台だもん。
そんな場所に立つだけでも幸せだよ、本当に。だから、どうかその気持ちを汲んでやってほしいな…。

ヴァンが記事に書いた事を考えてくれる人がいるなら、少しは変わってくれるんだろうなぁ…なんて思ってる;

でも、大きい物があったら大衆ってそこを見つめてしまうんだよね……そこを広く見れる人はそう多くないだろうし、俺も正直自信は無いよ;

だから、そういう風に疑問を持てることって何気に凄いと思うからさ、大切にして行こう!


んじゃ、長々とゴメンね!;
とにかく皆頑張った! クダグダ駄弁ってたけど、ただそれだけが言いたかった!;(…
ユータ 2010/02/26(Fri)21:06:33 編集
無題
と、10000HITおめでとう!!

…うん、それだけ!;(…
ユータ 2010/02/27(Sat)00:23:31 編集
無題
うん、あたしも結構同意見です。
まあスポーツ観戦に対する興味は薄いほうなんでオリンピックやオリンピックのニュースをそんなに熱心に見てるわけではないんですけど、それはそれとしてよ。
確かに浅田真央選手が日本の金メダル最後の希望って言いたいのはわかる、トップニュースにして語るのもいい、……にしてもそればっかかよ!という感じはするよね。
あと浅田選手の報道についても。
金メダルじゃなかったのが残念なのはわかるけど、報道する立場ならそんなあからさまにがっかりしないで、その前にまずメダルをとってくれたことを讃えようぜっていう。

それからこれはフィギュアのことじゃないんですけど、日本がメダルをとれなかったないし入賞できなかった競技のメダリストについてもう少し報道してもいいと思うんですー。
オリンピックはスポーツの祭典なのだからして、メダリストは讃えられてしかるべきである。大きく取り上げろとは言わないけど、そういう存在をないがしろにしていいとは思いません。
それに、スポーツ好きの人(サンライトはそうでもないが/…)なら一番うまかった人の世界レベルのプレーを見たいんじゃないでしょうか。たぶん。



……ところで、あたしのPLブログにここのリンク貼らせてもらってもいいですか?(ぁ
サンライト 2010/02/27(Sat)09:10:00 編集
無題
下位の選手の滑りから見ていたからじゃないけど、やっぱりどの選手もオリンピックにかけている想いってのが伝わって来てたねー。
この舞台に立てて自分の精一杯の演技が出来て、それだけでも涙は流れるもんなんだなぁって。
嬉し涙も、悔し涙も。

真央ちゃんは悪くなかった、ヨナが半端なかっただけ。
それで流した涙に色々な気持ちで感動したのなら、それはそれで良いと思うんだ。
人間、ああいう貴重な場面を生かして何かを感じて成長する事が大事なんだろうね、きっと。

因みに韓国選手はヨナだけじゃないよ、と一つ。あの人が飛び抜けてたから全然目立たなかったけど。
でも日本は3人とも入賞して素晴らしい演技を見せてくれたし、アメリカ代表の長洲は次回に期待出来るものねー。
本当はその人たちの事も報道して欲しかったなぁ、とは思う。
ロシェットも精神的に相当辛かっただろうしね、ゆーさんも言った通り。

アスリートたちの人生とかその一瞬にかける想いとか、そういうのって知ると凄く人生に深みが出るよ!とか言ってみるテスt(ry

10000ヒットおめでとー!
ガーリィ 2010/02/27(Sat)12:03:43 編集
日本の大手マスコミは腐っている
日本のマスコミなんて腐ってるよ、ご都合主義だし。
金(キムじゃないよ!)のことしか考えてない。
そのためになら、どんな偏向報道だってやる。
殺害事件が起きたなら、被害者の気持ちなど一切考慮せず取材を申し込む。
……少しは自分達が“情報発信の源泉”であることを自覚してもらいたいね、本当。
そのせいで、今回みたいにスポットライトを当てられない選手が出てくる。
マスコミの情報は個人からの情報以上に信用できない、それだけは間違いない。



だから、俺は純粋な記者を目指すジュン達に希望を持っているのかもしれない。
彼らには、“真のマスコミ”になって欲しいな……



それから、1万ヒットおめでとう!
けもらす 2010/02/27(Sat)16:29:59 編集
補足
ユータも言っているけど、大多数の人はマスコミの報道を信じる傾向が強い。
興味が無い分野なら尚更。
俺達が心がけなければならないこと、それは報道を鵜呑みにしないことだと思う。
右左は関係無い、どんなに正しそうなことを言っていてもね。
これは報道に限った話ではないけど、金が絡んでいるそれについては特に気をつけるべきだと思う。
けもらす 2010/02/27(Sat)16:38:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ヴァン
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1992/04/19
職業:
現役高校生
趣味:
パソコン・小説・ポケモン
自己紹介:
ヴァンという高校生が日頃のネタを愚痴感覚で更新していくブログ(…
好きなことは一杯あるけど、嫌いなことも一杯ある、判断が大雑把な奴(

音楽では、コブクロ、GreeeeN、嵐、galileo galilei、flumpoolなどなど色々。
でも、趣味の大部分を占めているのはポケモン。特にドラゴンタイプは大好き。

2010年に入り、いよいよ受験シーズン到来で、自分の夢を叶えるために、なんてカッコいい文章を並べながらこの一年精一杯努力をしていこうと誓ってます。

この一年が、勝負の年。
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/04 カイ]
[02/08 ユータ]
[01/12 けもらす]
[01/12 ゴン]
[01/10 サンライト]
つなビィ
↑100%自己満足ですから!(ぁ
twwiter
最新トラックバック
(10/03)
バーコード
アクセス解析
Copyright ©  No Rain No Rainbow   All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]